ALIVE

大切な人の突然の旅立ちからどうやって乗り越えてきたのかを綴っています。

No Music,No Life

決してタ◯レコのまわし者ではありません(笑)

 

でも私の人生は本当にこれなんです。

こんばんは。

 

久しぶりの更新です。

 

音楽には小さい時からずーっと触れて育ってきました。

ピアノや合唱団とかのお稽古ごと。

そしてみんなが通るJ-POP。

 

ジャンルの傾向としてはジャニーズ→ロックみたいな

女子ならではの王道を通ってきました。

 

また学生時代からつい最近まで

ある特定のロックバンドのファンクラブにも入っていました。

もちろんツアーは必ず参加。

歴代の彼ともほとんど一緒に行ってます(笑)

もちろんお空の彼とも。

 

お空の彼の場合、私と付き合う前の彼女さんも同じバンドが好きだったようで

洗脳するのに時間はかかりませんでした(笑)

 

二人で本当によく聴きました。

思い出の曲がいっぱいあります。

 

でもそんな大好きなバンドの曲の中でも

1曲だけ未だに聴けない曲があります。

 

その曲はかけがえのない相手に向けた

切ないラブソング。

 

二人でいい曲だよねって言い合って聴いた曲。

 

だからなのか彼は最後、その1曲だけをCD-Rに焼き

カバンに入れて旅立ちました。

 

歌詞を改めて読むと

ぴったり彼の気持ちに添っていて、

私に向けて伝えたかったことなのだと思いました。

 

バカでしょ?

キザでしょ?

 

そんな事よりも

私のそばで生きていて欲しかった。

 

自分の大好きな曲を聴けなくなるのは

本当につらい。

 

あの日からしばらくは

どの音楽も聴けなくなりました。

特にラブソングは。

 

でもそれも徐々に回復?していき

またNo Music,No Lifeな生活を送れるようになりました。

三つ子の魂百までとはこういうことでしょうか。

 

今はそのバンドではなく

新たに好きなバンドに出会いました。

 

そのバンドの初めてじっくり聞いた曲が

あまりにも今の私にとって光を照らすような音楽だったんです。

 

そこから芋づる式にいくつか好きになったバンドがあります。

 

これらの音楽は

「要らんもんは腹のそこから全部吐き出していけー!!!」

という超激しめ(笑)

 

でもおかげですっごいパワーもらってる。

LIVEは本当に最高!

 

もちろん、癒し系も時には必要だから

その時、その時の自分の心のバロメーターに合わせて聴いてます。

 

私にとって音楽は癒しもくれるし、パワーもくれる最高のサポーター。

 

私がここまで立ち直れたのも、音楽のおかげもあるといっても過言ではありません。

 

だからいつかこの世界に恩返しをするっていう目標もあります。

何をどうやってかはまだわからないけど。

 

みなさんには、何かそういう自分だけの世界ってありますか?

 

人によっては映画だったり、

料理だったりするのかな??

 

こういうのを1つでも持ってると

自分の世界に浸れて、

ただ、ただ目の前のことに無我夢中になれるから

幸せだなって思えると思う。

 

ただただ、無心にもなれる時間は

最高の癒しになります。

 

もし、何もないなぁ・・・って思ったら

何か始めてみてはいかがでしょう。

 

お花とか、プラモデルとか、パズルとか・・・。

あとは山登りだったり、カメラだったり。

 

誰にも邪魔されない、自分だけの世界を持つのって

世界も広がって、笑えていいですよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ