ALIVE

大切な人の突然の旅立ちからどうやって乗り越えてきたのかを綴っています。

何がきっかけになるかわからない

つい先日、私にとって少し背中を押されたような、

自分の頭の中が整理されたようなことがありました。

 

私の家の近所にはちょっとした居酒屋とBARがあります。

駅から家までにあるので、時間を見てはフラフラと寄るのですが、

ここではよく常連さんたちと楽しくお酒を飲んでいます。

その日は仲良し3人組の同世代メンバーと自然と女子会してました。

 

その時、初めてお会いした方に

「手相見てあげよっか」

と言われたので、私たち3人は飛びつきました(笑)

女子はこういうものに弱いですからね。

 

一番はじめに声をかけられたのが私だったので、一番に見てもらったのですが

まぁ見事に当たる!ホントにびっくりしました。

 

それから4人で色々とお話をすることに。

その方は私よりちょーっと年上の方(Oさん)で、

なんでもズバッとお話し&アドバイスしてくれました。

そして話の流れからお空の彼の話へ。

この方は精神科の福祉施設で働いてる方だったので、色々聞きたくなったのです。

また、親しい方をびっくりするような形で亡くされた経験をもっている方でもありました。なので、初対面とは言え話してみようと思ったのです。

 

そして自分の仕事のことなども含めた色んな話の中で

「私、頑張るから見守っててね」って思って頑張ったらどう?

って言われたのですが、

実は私、彼に常にこうやって思ってあげられないことが悩みでもあるんです。

 

一瞬、一瞬は思える。

「あなたが選んだ場所で幸せになってね」って。

でもそれよりも強烈に前に出てくる感情は

「私は置いていかれた。」

という気持ち。

 

よく言われます。

「彼はあなたの幸せを思ってる」って。

でも、だったら死なずに私のそばにいて欲しかった・・・という気持ちが

どうしても前面に出てしまう。

そう思ってる自分が嫌で辛かったり・・・。

 

でももう、私の場合は年が明けると7年目になるので

そろそろ、この感情から卒業したい。

そして前述通り、彼のことをちゃんと思ってあげたい。

もうなんなら、今年の夏ぐらいから

「もっと優しい人間になりたい」と周りにぼやいてほど。

(ちょっと重症かしら?)

 

それと「彼の持ち物をどこかに埋めたら?」とも言われました。

「もしかしてまだ好きなの??それは彼のためにならないよ」と。

 

それは頭では嫌っていうほどわかってる。

でも気持ちがそれについていかない・・・。

そんな自分が本当にいやだった。

 

とはいえ、私は先日、彼の持ち物を整理したばかり。

彼への気持ちも私的には、もう一段階、区切りをつけたつもりだった。

でも、まだ甘いのだろうか・・・と考えこんでしまいました。

もちろん私のことを思って言ってくださっているのは十々伝わってきたので

私的にはいいきっかけができたと思えました。

 

私は思わず、ここでも紹介したSさんに連絡を取って、話を聞いてもらい、

自分が思っていることを言葉にすることで、少しづつ整理されてきました。

 

まずは、

1)未だに自分を許していないことに気づいた

→「こんな風に思えない私はダメなんだ」とか

「こんな気持のまま恋愛をしちゃいけない」とか。

 

2)でもお空の彼へは少しでも早くもっとあったかい気持ちになりたい

→この際、彼をアイドル化させようと思う。(えっ?)

 

解説しまーす。

 

1)について

誰がこんな風にダメって決めたのでしょうね。

誰でもなく、私自身ですよね。

そこに気づきました。

結局、自分で自分の首をしめてるって。

だからもうやめようと思う。

どんなことを思っていようとも、私は私に変わりはないんじゃないか。

私が私の味方でいてあげないでどうするんだろうって。

 

2)について

私にはたくさんの大好きなバンドマンたちがいます。

その人たちの写真をみたり、音楽を聴くだけで

力が湧いてきて、頑張ろうって思える。

そして現実ではしっかり今の彼氏が大切なわけで。

だから、お空の彼もそんな存在にしちゃおうと。

「私を置いていったヒドイ彼」っていう存在から昇格(キラキラ)

アイドルなんてそうそうなれるもんじゃないんだぞーと言ってやりたい(笑)

 

 でもこれも、私の気持ち一つなんですよね。

 

心底100%今すぐに思えないかもしれないけど、たとえ80%でも、

そう心がけていくことってすごく大事だと思うし、

またこうやって整理の仕方を発見できてトライしてみることは

自分で自分を褒めようと思う。

 

人によってはちょっとふざけて書いてるようにも思えるかもしれませんが、

私は至って真面目に書いてます。

 

こうやって少し軽い表現ができるようになったのも

自分が乗り越えてきた証だと思うから。

 

未だにこんなに、右往左往してるけど

こうやって前に進んでます。

 

こうして手相を見てもらい、頭の中を整理するきっかけができたのも

自分が今後どうなりたいかという、意思が明確化されてたから

そのチャンスが巡ってきたんだと思います。

 

私がここまできて思うのは、結局人は前にしか進めない。

それがどんなに辛い状況であったとしても。

だから、今の状況下で少しづつ前を向くための準備は必要だと思います。

その準備をマイペースで行っていけば、

こうやって神様がいろんなチャンスをくれる。

 

もし、前を向くために意識的に後ろを向くのであれば

私は思う存分やればいいと思います。

その方がきっと浮上するのに、早くなると思うので。

 

そして、こうやって助けてくれた

Oさん、Sさんありがとう。

 

あ、彼の持ち物はもう少しこのままにしようと思います。 

それよりもまずは気持ちを整えることが大事だと思うので。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ