ALIVE

大切な人の突然の旅立ちからどうやって乗り越えてきたのかを綴っています。

当時、私の中にあった感情

その日から私はただ、ただ自分を責め続けていました。

周りからは「あなたのせいじゃない」と口を揃えて言ってくれたものです。

 

でもそんな言葉は一切こころに響きませんでした。

もうね。そう思うんだから仕方がない。

変えれるんなら、変えたかったけど全くもって出来ませんでした。

だから、それからはただ、ただ自分が思うままにいました。

無理に気持ちを変えるエネルギーすらなかった。

 

そして、もう結婚も出産もしない。

これからは1人で生きていくと強く誓ったのです。

 

でも彼のご両親からは

「時間が解決してくれるから、いつかは…」

と何度も言われました。

 

とはいえ、当時は彼との事を何一つ忘れたくなかった。そんな事恐ろしすぎて、悲しすぎて。

でも彼ママは

「私にとってあの子は息子だから、忘れることは無いけれど、あなたには幸せになって欲しい。子供ができたら報告してね。」

と伝えてくれました。

 

彼のご両親の精一杯の気持ちだと思います。

なので、当時は分からずとも一言

「はい」とだけ答えました。

 

とはいえ、私は彼に対して本当に

「なんで…?」

しか出てこなかった。

将来も約束したのに。

あんなに愛し合ったのに。

2人でいっぱい夢見てたのに。

 

私といたら絶対楽しかったのに!

 

そう思うと悔しくて、悔しくて。

 

よくマンガとかで悔しくて歯を食いしばるシーンがありますが、私も本当に何度も食いしばりました。

 

もちろん今までも悔しい気持ちは経験したけれど、もうそんなもんじゃなかった。

 

だから、正直な気持ちを言うと

私をこんな目に合わせて…なんなの!

っていう怒りにも似た感情もあったり、

でも好きで、好きで仕方なかったり。

辛かったんだよね…っていう気持ちもあったり。

本当に一言では表せない複雑すぎる気持ちでした。

 

そしてこの恋心をどうやって処理していいのかも分からず…。

 

彼の全ての決断を受け入れるには、あまりにも無常すぎたことでした。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ