ALIVE

大切な人の突然の旅立ちからどうやって乗り越えてきたのかを綴っています。

このブログを開設した本当の理由

こういった状態になってから

私が一番救われたのが「共感」でした。

でも、こういうのってなかなか・・・ね。

 

だからネットをあちこち回遊しました。

何度も言うように、何をどうやったらいいのかわからなかったから。

基本、私は何でもすぐに白黒はっきりさせたいタイプの人間です。

だから、こんな状態がいつまで続くのがわからないという状態が

本当に耐えられませんでした。

そんなことすぐに解決できるはずもないのに。

でも、それでも経験された方はどうやって乗り越えたのかを知りたかったのです。

 

また回遊するうちにどうやって「あちら」に行けるか

How to的なサイトを見つけたりもしました。

内心「こういうのがあるから・・・!!!!」

と怒ることになったりもしました。

それもBefore Afterの写真付きで。

 

ただでさえ満身創痍な状態なのに

助けを求めていたら、さらに追い討ちをかけられるなんてたまったものじゃない。

 

それだったら回遊せずとも「共感」できる場所を

私が提供できればと思ったのが一番の理由です。

 

初めはすごく戸惑いました。

これって彼の「最後」をさらけだすことになるんじゃないだろうかと。

でもじっくりじっくり考えました。

 

そこで出た答えが彼の「最後」をさらけ出すのではなく

私がどうやってここまできたのか

「私のこと」を伝えるんだと。

 

それでもなかなか腰は重かったですが・・・。

 

「共感」には本当に大きな力があると思います。

まずは「私だけじゃないんだ」と思えること。

生きる希望がほぼ皆無な状態になっているときの

この感情は本当に大きい。

 

だから思い出せる限りのことを

ここでは綴っていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ