ALIVE

大切な人の突然の旅立ちからどうやって乗り越えてきたのかを綴っています。

一番強く思った感情

私は笑っちゃいけない。

 

楽しんではいけない。

 

幸せになってはいけない。

 

笑う事も「罪」なんだ。

 

楽しむ事も「罪」なんだ。

 

生きている事でさえも。

 

あの人は苦しんだのに。

 

私は息をしている。

 

生きている。

 

生きてちゃいけない。

 

でも・・・死ねない。

 

どうしたらいいの???

 

ねぇ、どうしたらいいの??

 

 

 

 

 

 

ずーっと、ずーっと

そんな風に思ってました。

 

あなただけじゃないよ。

 

だからね、大丈夫。

 

今は真っ暗な地獄かもれない。

私もそうだった。

息をするだけで、精一杯だった。

 

だから

 

しんどかったら、しんどいって

口にしてみよう。

 

苦しかったら、苦しいよって

一人でも言ってみよう。

 

溜まったものは、吐き出そう。

 

自分を責めるしかなかったら

そうすればいい。

私もそうしてきた。

 

でもいつか必ず

自分を責めた分は周りさえも

傷つけてるかもしれないって

気づいて欲しい。

 

いや、そう気付く時か必ず来る。

 

その周りとはお空に行ってしまったあの人もだって。

 

たくさんもらった愛情を

これ以上、傷つけちゃいけないって。

 

こうやって少しづつ

いろんな事に気づいて

その度に前に進めるよ。

 

進める時に進めばいい。

 

あの人はそんな私をいつも見守ってくれてるから。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ